印刷用簡易ルール説明 ○ゲームの主な概要 村人サイド、人狼サイドに別れ、お互いの勝利条件に達するように 個人の知恵を振り絞る推理ゲームです。 ○注意事項 ・参加者の確認、メモ、役振りなどで、開始までに20分程度  時間がかかります(司会の力量にもよる) ・1試合、1時間〜2時間強かかります。時間がとれない方は  参加をお控え下さい。 時間帯説明 朝/昼/夕/夜 があります ・朝 :夜の部屋から戻ってくる。司会による死亡者報告 ・昼 :誰が人狼だか、皆で会議。 ・夕方:リンチ。投票による処刑者の決定。 ・夜 :各自部屋に分かれて、話し合い。 役割 ------村人サイド(村人の味方)----- ・勝利条件 :人狼の全滅 ・夕方の行動:人狼と思った人に投票 ・夜の行動 :生き残るよう頑張る ●村人 ・アイテム:白頭巾 ・特殊能力:なし ・死亡条件:人狼に襲われる、リンチされる ・昼会議 :会話で人狼を探り出す ●牧師 ・アイテム:幹部Bのお守り、白頭巾 ・特殊能力:夜に人狼に襲われた際、       交換窓にお守りを置くことにより1回のみ防御ができる。       自分からお守りは出せない。 ・死亡条件:お守りを使った後に人狼に襲われる、リンチされる ・昼会議 :会話で人狼を探り出す、人狼に襲われたらそれを主張する ●祈祷師 ・アイテム:聖水、白頭巾 ・特殊能力:2日目以降に夜に人狼に襲われた際、       交換窓に聖水を置くことにより1回のみ反撃で人狼を倒せる。       自分から聖水は出せない。 ・死亡条件:聖水を使った後に人狼に襲われる、リンチされる、   初日に襲われる ・昼会議 :会話で人狼を探り出す、人狼を退治したらそれを主張する ------人狼サイド(人狼の味方)----- ・勝利条件 :村人サイドの全滅 ・夕方の行動:人狼が有利になるように投票 ●人狼 ・アイテム:ウェアウルフの爪、白頭巾 ・特殊能力:1夜1回ウェアウルフの爪を使う。1夜のみパスできる。       人狼同士だけの同室はパスは消費しない。       また、人狼は人狼同士で相談ができる。 ・死亡条件:聖水を出される、リンチされる ・昼会議 :村人サイドの疑いをそらすように会話 ・夜の行動:参加者に交換窓を要請し、爪を見せて襲う。 ●狂人 ・アイテム:白頭巾 ・特殊能力:夜の間に、自ら白頭巾をかぶって自殺ができる。 ・死亡条件:自殺する、人狼に襲われる、リンチされる ・昼会議 :村人の推理を間違わさせるように誘導する。       村人同士の疑惑を深める。       村人に気づかれないように人狼をサポートする。 ・夜の行動:村人の信用を得るように話す、自殺する ○禁止事項 ・配られたアイテムを床に置いたりルールに決められた事項以外で他人に見せる行為。 ・人狼同士以外でwisやflチャット、パーティーを組み相談する行為 ・交換要請窓を拒否すること(朝より窓優先) ・人狼に襲われた等で死んだ後、生存者に自分の職業を伝える行為 ・交換窓内で相談すること ・死んだ後(白頭巾をかぶってるプレイヤーが)PTチャット以外でゲームに直接関係あることを喋る行為 ・途中で抜けること ・ルールでは認められてない行為をしたとき ・その他、ゲームの進行・面白さに悪影響を及ぼす全ての行為 上記の事を犯した場合は、心臓発作により死亡と見なされ、ゲームから除外されます。 特に悪質だと司会が判断した場合今後のゲームに参加できなくなります。 ○人狼用語 【人狼=狼】  ├ゲームの名前。  └夜に人を襲う能力者のこと。 【部屋≒ペア≒同室】(全部似たようなもんだと思う)  └夜の部屋で一緒に居た人のことを指す。 【狂言】  └嘘。 【パス】  └人狼が襲撃行為をしないこと。ルールでは1回しかできない。 【自称=CO=カミングアウト】  └自分の職を明かすこと。カミングアウト。(嘘の場合もあり) 【CO=カミングアウト=自称】  └様々な要因から推測される人狼側のつながり。 【ブロック=防御】  └牧師が能力を使い人狼の攻撃を無効にすること。 【カウンター=反撃】  └祈祷師が能力を使い人狼を倒すこと。 【心臓発作=デスノ=デスノート】  └禁止事項などを犯しゲームから排除されること。 【沈黙】  └昼会議中、司会に「沈黙」と送り、生存者の半数を超えたら昼会議を終了するシステム。 【数字の羅列】  └配役の略。21113の場合は、左から、   狼2、狂人1、祈祷師1、牧師1、村人3となる。